トップページ | vol.2  居心地の良い場所を確保する 2014/10/27配信 »

2014年11月 2日 (日)

vol.1 ~未来を生きる~ということ 2014/10/26配信

第1号配信です。
いやもう、配信する直前になって、不安で不安でたまらなくなりますね。
そういう意味で、先に告知してしまったのはよかったです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

まずは、私自身のこと、そしてタイトルの表す意味についてお伝えしますね。

私は新卒で入社した会社でずっと働いています。
保守的な性格なので、同じ会社で堅実に、愛着を持って働き続けたい、
という思いが強いからです。
そして、仕事を通して自己実現したい、と夢見ていました。

たが、しかし。
現実は甘くなく、成長できない自分、評価されない自分、を持て余していました。
自己実現とはなんぞや、という状態です。

それが運よく、色々な人との出会いを経て、
5月から本格的に、なりたい自分を見つけるべく、半年間の勉強会に参加しました。
そして、やっと2014年秋、大きく変わり始めました。

実はまだ「なりたい自分」が何なのか、見つけていません(苦笑)
しかし、大切なのは自分自身が変わらなければ、結局は何も変わらない、という事です。
そういった大切なことをたくさん学ぶことができました。

この、私が変わり始めた学びを
机上の空論ではなく、現実の葛藤、事例としてシェアすれば、
何お役に立つかもしれない。
そんな思いでおります。

特に、もっと成長したい。とにかく変わりたい。
でも、どうしたらいいかわからない。
誰かに相談できる事かどうかもわからない。
そんな方に届けばいいな、何かのきっかけになればいいな、と思っています。

多分、失敗した話もいっぱい出てくるでしょう(笑)

さて。
タイトルの【未来を生きる】についてお伝えします。
目標達成、とも言い換えることができる大切な概念です。

およそ半年前、コーチングの一環で「やりたいことリスト」を作りました。

その時は、
・モンサンミッシェルを対岸から見たい
・宇宙に行きたい
・マーケティングの知識を深めたい

こんなことを書いていました。
そのやりたいことリストの続きを最近再開しました。

・オランジュリー美術館に行く
・マレーシアに行って、ソフトイスラム文化に触れる
・5年以内にイギリスに行って、いっちゃんとパブでビールを飲む

違い、わかりますか?

~たい、の願望、未来の話でなく
行く、触れる、の現在形なのです。

まったく意識せず自然に書いて、あとから見て気づきました。

【願望ではなく現在形】

ということは、既に私の意識は未来にあるのです。
未来が、現実の今のものになっている。
つまり、未来はかなう=なりたい自分になる
ということです。

また、やりたいことリストは400個出すことを課題として出されました。
実はまだ400個ピックアップしきれていないのですが、
たくさん書こうとすると、とても具体化していきます。

例えば
「博学な人になりたい」
ではなくて、
「毎月10冊の本を読む」
「月に1度文化施設を訪れる」
「月に2回講演を聴きに行く」
という具合です。

具体化すれば、行動しやすくなります。
それはもう「やりたいこと」ではなくて、「やること」です。

これが、すでに意識は未来にいる自分が現在に戻ってきて、
「やりたいこと」を達成すべく、現在を生きている。
「やること」「やるべきこと」をこなしている。

叶えたい未来を現実のものにすべく、なりたい自分になるべく、
今、生きているのです。

■願望ではなく、現在形で書いてみる
■たくさんのやりたいことリストを作る
 
是非一度、試してみてください♪

ではでは。

トップページ | vol.2  居心地の良い場所を確保する 2014/10/27配信 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599754/60586071

この記事へのトラックバック一覧です: vol.1 ~未来を生きる~ということ 2014/10/26配信:

トップページ | vol.2  居心地の良い場所を確保する 2014/10/27配信 »