« vol.1 ~未来を生きる~ということ 2014/10/26配信 | トップページ | vol.3  居心地の悪い場所にいるか? 2014/10/28配信 »

2014年11月30日 (日)

vol.2  居心地の良い場所を確保する 2014/10/27配信

今日のテーマは、明日と対になりますので、
明日も是非お読みくださいね。
明日は、ズドン、と行きます。(笑)

さて。

「居心地の良い場所」と聞くと何を連想されますか?
ふかふかのソファだったり、加湿器だったり、でしょうか?

今回のお話の居心地の良い場所は、
落ち着いてじっくり考えたり、集中したりできる場所、
という意味です。

今年に入って「学ぶ」ことの質を変えた私は、
物事を考えたり、勉強したりする時に
カフェに行く様になりました。
スターバックスがサードプレイス=第三の居場所、と提案していて
ノマド族がいるイメージがありますが、あれですね。

最初は抵抗感がありました。
私の場合は、家で一人になれることもあり、
お金を払って別の空間に行くなんて贅沢だ、もったいない、
不相応だ、と思いました。

しかし、やはり家にいると暮らしの空間ですから、
色々気になってしまい、気が散るんですよ。
結局は効率が上がらないどころか、目的のことをこなせなくなります。

そして、セミナーやメルマガを拝見して、私などよりずっとキチンと
自己管理されていそうな方もカフェに行って作業したり、
仕事したりされているのを知りました。

そこでやっと、些細ですが、思い切って投資(笑)することを自分に許可しました。

それからは、いくつかのカフェを転々と試し、会社帰りならココ、
休みの日はオープンテラスで緑があって、小鳥ちゃんがきちゃったりするココ、
と複数の集中できる、居心地のよいカフェを見つけてあります。

そういった場にいると、
時にはゾーンに入るというか、信じられないくらい
深く、凝縮して思考することができ、
密度の濃い、良質な時間を過ごすことができます。

たった45分いただけで、普段の2時間近い密度に感じられる時も
ありました。
この感覚は、一度感じるとやめられません。

私たちは、限られた時間の中で日々忙しくしています。

一瞬一瞬の人生を濃くする為にも、
上質な時間を過ごせるあなたなりの「居心地の良い場所」を
見つけてみませんか?


ではでは。



« vol.1 ~未来を生きる~ということ 2014/10/26配信 | トップページ | vol.3  居心地の悪い場所にいるか? 2014/10/28配信 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599754/60734381

この記事へのトラックバック一覧です: vol.2  居心地の良い場所を確保する 2014/10/27配信:

« vol.1 ~未来を生きる~ということ 2014/10/26配信 | トップページ | vol.3  居心地の悪い場所にいるか? 2014/10/28配信 »